賃貸物件を探している方は必見!キッチンやバスルームで確認すべき事とは?


キッチンでチェックしておくべき項目とは?

賃貸物件の主な設備として挙げられるのが、システムキッチンです。システムキッチンとはコンロが一体化しているキッチンを指します。自分でコンロを準備する必要がなく、コンロ周辺に隙間が生じにくいため、掃除や手入れがしやすい点がメリットです。ただ、システムキッチンのコンロは入れ替える事が簡単にできる設備ではないので、古いコンロがそのまま残っている賃貸物件も珍しくありません。そのため賃貸物件を内見する際は、コンロの状態は忘れずにチェックしておきましょう。またキッチン選びではスペースが重要なポイントとなります。冷蔵庫や食器棚などが置かれる事をイメージした上で十分なキッチンスペースが確保できるか確認しておく事も必要と言えるでしょう。

バスルームでチェックしておくべき事とは?

賃貸物件のバスルームに関しては、浴室乾燥機が使用できるかといった点をチェックしておくと良いでしょう。浴室乾燥機が付いていると雨の日でも衣類を乾かす事ができる他、カビの防止にも繋がるので便利な設備と言えます。浴室乾燥機は必要ないがカビの発生は防ぎたいという方は、マンションと比べると比較的バスルームに窓が付いているケースが多い一戸建てやアパートなどの賃貸物件を探した方が良いのかもしれません。一方、追焚機能が付いているバスルームを希望する方は多い傾向にありますが、賃貸物件の中には追焚機能がないバスルームも少なくありません。また追焚機能はあるがフルオートバスではないケースもあります。どうしても必要だという機能については、細かく確認しておくようにしましょう。

恵庭の賃貸を探す場合、バスとトイレが別のものやコンロが2口以上ついているものなどを選ぶことも可能です。